三昧

この土日は正にFUTEBOL三昧。

土曜日昼からシニアリーグ。

いよいよ始まった上位リーグ。終わってみれば3連勝だったが、自分のコンディションの悪さは酷かった。チーム練習を3週間離れのいきなり本番は甘かった。。。チームは快勝したが個人的には何一つ貢献できず。。。次回のリーグは知人の結婚式のため、出場出来ずなので是非仲間には勝ってもらい、チャンピオンシップに全てを賭けたいと思う。

結婚式と言えば、この仕事を始めて出会った方々が次々に結婚されていく。お店の個サルで知り合ったお二人が結婚されるとか、本当に嬉しい限り。フットサルって本当に素晴らしい。

お客さんの結婚式にご招待されるっていうのも本当に嬉しい。ただのモノの売り買いだけではないお互いの人生の節目を共有できる間柄になれる。30歳過ぎて新しい友人に出会える。これもフットサルの素晴らしいところ。今まで何回結婚式に出たことか?

もはやお客さんではなく、友人。おめでと!もりっち、かきたさんになおちゃん!

そしてその夜は、

LUZ誕生の地、聖地小机でLUZ契約選手のシノのサッカー指導者向けのフットサル講習会。日頃、チームでLUZを愛用しているチームの皆様に、こちらもモノの売り買いだけでなくLUZとして出来る事を形にしたいとマッキーが企画したもの。感覚派のテクニシャンだと思っていたシノには実に細かい理論があった!

フェイク一つとっても凄く細かい理論があり本当に面白かった!今まで適当にフェイクやってたなーと、、、場面によってこの場合は右足からとか、左足から踏み込むとか、、シノは今まで身体能力がないから、いかに有利な体勢でもらえるかを考えた末、身体に染みつけたらしい。

少年サッカー現場でも身体の身体能力次第なところもあると思うので、今回を機に何か気づいてもらえ、フットサルの必要性を感じてもらえたら何より。

またこのようなフットサルクリニックは選手の引退後の一つの仕事ととしてもチャンスがある!これからも選手のためにも草の根でこのような機会を継続していきたい。

個人的には15年早くこの講習を受けたかった。。。

翌朝は毎月、第四日曜日恒例の Pai de Domingoソサイチゲーム会。

こちらはもう安定の面白さ。自分自身は身体バキバキだったが、気持ちいい天気で楽しんできた!しかも今回は福井県からご参加いただいた方も!いつもブログも読んでくれているとの事。

同じ学年で共感して頂ける事が嬉しい限り。地元では蹴る場所も限りがあるとの事。これを機に是非Pai de Domingo 福井バージョンを開催してもらいたいです。そうやって徐々に広まっていけば、、、いつかオヤジソサイチ全国大会も、、、

息子のサッカーも終わり、娘は近所に友達とクッキー作りにいった昼下がりにビールを飲みながら至福のひと時を過ごしながらぼんやりと妄想していた。。。

Domingoと共に。

最大の感謝は奥さんに。FUTEBOL三昧のくせに昼からビールなんて!もちろん、代わりに夜のアイスクリームは用意してあるのだが。